大滝建具は正直な建具屋です
とことん話を聴いてもらいたい!
本物の木を生活に取り入れたい!
木で造られているこれ、どこに頼めばいいの?
化学物質化敏症で悩んでいます…
TEL 0234-26-2324
FAX 0234-28-8118
営業時間 AM8:00~PM5:30
定休日 日曜日、第2・4土曜日
いつも自動車保険でお世話になっている
(株)FIS
〒998-0851 山形県酒田市東大町3-37-4
TEL 0234-43-0333
の代表 I 様が事務所に遊びにいらして
「うちの事務所の模様替えの相談にのってよ!」
と言って頂いたので、二つ返事でお邪魔してきました。
事務所の中は光が差し込んでとても明るく
部屋中に広がる観葉植物の緑がとてもきれいです。
部屋の明るさと同様に、とても明るいスタッフの方に案内してもらい
コーヒーを飲みながらお話しを伺いました。
今後、保険事業と絡めてワークショップも開く予定なので
テーブルの天板 (上画像の白い天板のテーブル2台) を
「〇タバ」 (某有名コーヒー店)
みたいな雰囲気の良い木のテーブルにしたいとのことで
まずは木(本物)を使った時のメリット、デメリットをお話ししました。
メリット : 見た目が落ち着く ・ 木肌は触ると実際暖かい
堅い木を使えばとても長持ちする ・ 経年変化を楽しめる
塗り替え等も可能 ・・・・等々
デメリット : 木肌の場合傷が付きやすい ・ 堅い木を使用すると
とても高価になる ・ 加工賃等も本物を使うと高くつく ・・・・等々
結果、 やはり事務所なので、お客様がテーブル上で直接ボールペンを使用したり
コーヒー、お茶、等をお出しするので掃除の手間のかからない物を・・・。
お客様の用途を考えて今回は (本物の木) は使わないことにしました。
でも、「〇タバ」感は無くしたくないので、天板の化粧面材を
メラミン化粧板(店舗家具等に使用する堅い面材)にする後提案をしました。
メラミン化粧板の木目をサンプルで選んで頂き製作に掛かります。
天板のサイズも、今までより 幅、長さ 共に大きくしたい
そして、 「既存のテーブル脚を再利用したい」 ←ここ大事です。
事務用品ってだいたいこんな色してますよね。
プラスチックの部品も沢山あるし・・・・。
・・・・・「ス〇バ」感・・・・・・・・。
まずは、プラスチックの部品を取っちゃいます。
少し無骨な感じになりました。
ここで、今回のお助けグッズのご紹介です。
このペンキ、実は塗装すると鉄っぽく見えちゃうんです!
いや、ホームセンターで発見して気になってたんですよね。
塗った肌がこんな感じです。(結構なアイアン感ですよね?)
ぐっと 「ブルックリンスタイル」 に近づきましたよね?・・・ね?
次は天板です。
お子様連れのお客様も多くいらっしゃるので
角は出来るだけ無くすることにしました。
フチもゴム製の物を取付します。
天板の縁の部分に溝を切って、断面がT型のゴムを打込んでいきます。
(もちろん溝の中にはノリを入れます。)
きれいにフチが付きました。
先程の脚を取り付けて完成です。
とても既存の脚とは思えません。 もう一台も形状が違うのですが
色が同じ為、全く違和感がありません。
いよいよ現場搬入です。
「既存の天板よりかなり大きいのに、今までよりも広く感じる!」
と言って頂きました。
「こんな使い方も出来ますね。」
と風水アドバイザーも出来るスタッフの方も大喜びでした。
(連絡頂ければ、風水を使った間取り相談
模様替え相談にも乗って頂けるようです。)
「スタ〇」 感も出たようです。
(株)FIS 様ありがとうございました。